« 2015年6月 | トップページ

2016年1月

2016年1月27日 (水)

coco8歳になりました。振り返ってみて

今日はココが生まれた日です。
8歳になりました。

うちに来てから2歳までは本当に大変で、いたずら、あばれる、言うこと聞かない、
そしておなかがいつもゆるくて・・・
「私のところに来なければこの子は幸せになれたんじゃないか」と
日々悩んでいました。

そんな時、盲導犬訓練士の多和田悟さんのテレビを見て、
「褒めること」というあたりまえの事にハッとしました。
これを実践したら、とにかく自分の気持ちがす〜っと楽になり、
ココと私の絆がぐっと近づいた気がしました。
できないのがあたりまえ。できたらとにかく褒めて一緒に喜ぶ。
こんな単純なことに気づかず、
今まではできないことにいつもいつも「もう〜〜!!」っと言って怒っている自分。
ココもそうとう辛かったんじゃないかなぁ〜と
あの時のココの気持ちを考えると今でも涙がでます。
この転換が今の私とココの関係には大きかった気がします。

そして、2歳になると、びっくりするくらいピタッと今までのことが嘘のようにココは穏やかな良い子になっていきました。

2歳から6歳までは、とにかくココと一緒にいろいろなところへ行きました。
楽しかったな。
ココのおかげで、今まで自分の生活では経験できない事たくさんできました。

そして7歳からは、二人でソファーに座りながらおしゃべりしているそんな関係になっています。
私があっと言えば、ココがうんという。あうんの関係のような、お互い言葉にしなくてもわかっているようなそんな関係(笑)

さて、今日8歳になり、
とうとう「シニア」と言われる歳になってしまいました。
あっという間だったな。

ココが私の子供になってくれて、神様に感謝です。
(今は子供というよりも姉妹かな〜・笑。そのうちココの方がお母さんになるかもな)
きっと私の前世から縁がある子だったんだと思う。
そんな気がする(笑)

まだまだココと一緒にいろんな経験をしたいから
倍は生きてもらわなくっちゃ!!
いつまでもココが笑顔でいられるよう、
母はがんばるぞ!!

ココ、誕生日おめでとう。
これからもたくさん楽しいことしましょうね〜!

Img_3444_2

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←今日は海の公園で誕生日祝いの「思う存分クンクン」をたっぷりプレゼント(笑)。ケーキは来週食べましょうね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ